雨ですね~ ホンダバイクランドのスタッフBlogです

0789285200

雨ですね~

皆様こんにちは!!

ホンダバイクランドの清水です!

今日は晩まで雨ですね~

バイク乗られる方はほんとに気を付けて運転してくださいね~!!

 

今日のお昼くらいに転倒されたお客様が来られたんですが、まぁとりあえず大きなけがとかはなかったので良かったんですが、ミラーが緩んだのとボディが傷ついたくらいでした。

雨で滑りやすくなってるのはもちろんですが、もう一つ大きな原因がありました。

タイヤの空気がほぼ入ってなかったということ!

ホンダの原付スクーターはほとんどの車種で空気圧が前1.25 後2.00 と指定されてますが、本日来られたお客様の場合、前0 後0.5 程しか入ってませんでした。

ちなみに、タイヤの空気圧の規定値は車種によって貼られてる場所は違いますがシールが貼ってあるのでガソリンスタンド等で入れる場合はそれを見て空気入れるようにしてくださいね!!

タイヤの空気圧が低すぎると走行中滑ってるような感じになります。

実際滑ってるんですけどね!笑

さらに今日は雨なので転倒しやすい条件がばっちり揃ってしまってたんですね。

 

タイヤの空気圧不足は非常に危険ですので最低でも月1回くらいは空気圧のチェックをしてくださいね!!ご自身では自信がない、できない等あればバイク屋さんに見てもらってください!!

何も恥ずかしいことではないですよ!

放置してる方がはるかにダメなので!!

 

当店にお越し下さるお客様でも大半の方が空気少ないです。オイル交換の時にしかチェックしてない方が多いんですね~。

たまに規定値よりもかなり多く空気入れてる方もいらっしゃいます。昨日来られたお客様もフロントがかなり多かったのでご自身で入れたかお伺いすると、ガソリンスタンドで入れてもらったとのこと。

ガソリンスタンドの店員さんが後ろに合わせときますね~って言ってたみたいですが前後の規定値が違う車種なのに見ずに入れたみたいです。

 

ちょっと多めくらいであれば問題ないですが多すぎはスリップしやすくなったり最悪の場合、バーストしたりするので入れすぎにも十分注意してくださいね!!

 

今日はタイヤの空気圧に関しての記事でした。

すみません、画像とかなく文字ばっかりになってしまいましたが、バイク運転する以上はしっかりチェックして頂いて安全に走行できるようにしておいてくださいね!!

 

では今日はここまで!!笑

当店の在庫車両は下部からご覧いただけます。

 

お問合せはこちらからどうぞ!

【お問合せページ】

 

 HONDA BIKELAND 

 

【営業時間】

時 間: 10:00~18:00 

*電話予約を頂ければ20:00まで営業しております!

定休日: 毎週火曜日、水曜日、木曜日

 

【お問合せ】

TEL  : 078-928-5200
Maill : info@hondabikeland.com

 

Instagram:
hondabikeland shinichirou.official

 

 

友だち追加

 

 

【アクセス】

■鉄道
JR山陽本線・明石駅、山陽明石駅
駅より店舗まで距離がございますので、
バスもしくはタクシーのご利用をお勧めします。
■バス
明石駅[神姫バスのりば]から変電所前(乗車7分)にて下車。徒歩0分
■自動車
◆第2神明・玉津インター方面からお越しのお客様
第2神明・玉津インターから国道175号線に入り、南へ10分、
右手にホンダバイクランドがございます。
◆国道2号線方面からお越しのお客様
国道2号線『和坂』交差点を北へ
国道175号線に入り、約5分走ると左手にホンダバイクランドがございます。
■その他
国道175号線枝吉交番より南へ100m
HONDAウイング看板

 

 

【駐車場】

専用駐車場なし
近隣にコインパーキングあり
ホンダバイクランドより北に1分

 

カレンダー

マイプレジャー
PCサイトスマートフォンサイト